「男子校にはいじめが少ない?」に関して。趣向オノマリコ インタビュー

rik3

ー2014年に“short version”として上演された時に書き上げた台本から冒頭部分少し加筆されていますよね?
オノマ:はい、少し付け加えています。この2年で、実際に高校生と関わる機会が増えたのもあって、高校生の未来について考えるようになりました。わたしは受験勉強をして大学行くというのが当たり前の環境で育ってきたんですけど、実際に高校生と話してみると、飲食店で働く子や親の家業を継ぐ子など様々。改めて受験勉強をして大学に行くという事が一部の高校生の話なんだなと感じました。進学しない子の方がバラエティに富んだ未来があるような気もして、もっと色々な未来の枝分かれがあるということを描きたくて冒頭を変更しました。※1

ー今回の台本を書くきっかけになったのも高校生との関わりと伺っていますが。
オノマ:2014年当時、体育会系の女子校演劇部の子たちと仲良くなって稽古の見学に行っていたんです。女子生徒たちには想像していたおしとやかさがなくて随分賑やかな感じで驚きました。ショートカットの子が多かったこともあって、単純にこの子たちが男子高校生の役をやったら似合うだろうなと思いました。人前で馬鹿なことをやるのが全然平気、むしろ笑いをとりたいという子たちで…。とはいえ男の子にはまるで免疫がないので、高校を出て異性に出会ったら戸惑うことも多いだろうなと。
だから彼女たちが異性を怖く無くなるような、同い年の男の子たちについて考えられるような戯曲があったらいいだろうなぁと思ってはじめは台本を書きました。

ーそれで男子校が舞台になったんですね。
    今回タイトルに「いじめが少ない?」と書いてありますがそれはどこから出てきたんですか?
オノマ:たまたま男子校出身の友人が多くて、男子校の話をよく聞いてたんです。女性ファッション誌を読み始めて、将来付き合う女の子のイメージを沸かせるとか。刺激を求めて自習室に鳩を放した子の話とか。講堂のスクリーンでアダルト映像を見て退学になった子の話とか。
わたしは高校は共学だったので、起こるできごとがまるでちがうのが面白くって。男子校には入れないけど、楽しそうだし体験してみたいと思ったんですね。
その後、男子校について調べていたら、「いじめが少ない」という話が出てきました。男子校では女子の目を気にしなくていいのでスクールカーストが生まれないという話で。絶対に起きるところでは、男子校でもいじめはあると思うんですけど。
でももしそう考えている人が多いなら、女性がいるといじめが起きるということじゃないですか。女性は争いの種なのか…と思ったりもして。ムカついて(笑)。そんなところからです。
そしてちょうど書き上げたタイミングで、神奈川県庁本庁舎で短編演劇集の募集があり“short version”として少し短くして上演しました。といっても40分くらいになっていましたが(笑)。

ーその時に、女子校の演劇部の方が演じられたんですか?
オノマ:いえ、その時も大人の俳優です。でも高校生たちが観にきてくれました。そのあとに「人前で『おっぱい』という言葉を発するのに抵抗があります」と言われてしまって。結局彼女たちが演じることはありませんでした。

ー学校の外で下ネタは難しかったんですね…。
オノマ:勉強になりました。その後、“short version”上演時の劇評を読んだ岩手の共学校や、大阪の共学校や、茨城の共学校が上演してくれました。

ーところでこの作品がミュージカルになった経緯は。
オノマ:台本を書いてい時から、何故か歌詞を書いていました…。女子が男子を演じるという想定で書いているので、そういう飛躍というか虚構感からもあるんだと思います。現実世界では歌わないけれど、虚構の世界、ファンタジーの中では歌うのかなと。歌詞はその後に、後藤浩明さんに作曲をお願いして、とてもすてきな歌になっています。

ーなるほど。当初女子生徒たちに書き下ろした事もあって、高校生たちへのメッセージも込められてる作品だなとも感じました。
オノマ:今の日本の子供達は、わたしたちの頃より「こども」として与えられてる時間が少なくなっている気がしています。
そんないまをサバイブしている人たちに寄り添いたいなと、「社会はぜんぜん君にやさしくないけど、少なくとも子どもたちのことを考えている人はいる」ということを伝えられたらいいなと思っています。

(2016/10/29 記録:ホシマリ)
※1 初演当時の脚本公開中
http://suiseidou.cool.coocan.jp/danshi.pdf(虚空文庫)


《東京公演》2016年11月2日〈水〉− 8日〈火〉花まる学習会王子小劇場
《横浜公演》2016年11月11日〈金〉− 12日〈土〉のげシャーレ

東京公演予約URL:https://www.quartet-online.net/ticket/danshi_o
横浜公演予約URL:https://www.quartet-online.net/ticket/danshi_n

『男子校にはいじめが少ない?』特設ページ